仕事が忙しいんですが

OJT(On the Job Training)という言葉を大学の労働経済で学びましたが、実際にやってみるとこんなにめんどくさくてしんどいとは。新入社員って、定時で笑顔で帰れるんじゃなかったっけ。よくわかりませんが毎日残業なんですけど。

しかしながらうちの会社は福利厚生がなかなか充実していて、僕のような短期の契約社員のモノでも8時をこえて残業すると夕食代を請求できちゃうのです。しかも20ドルまでOK。そして夜9時以降はタクシー代まで請求できちゃうそうです。もし彼女がいなくて独り暮らしだったら、食費は朝と昼のために少しだけ、夜は毎晩会社に請求、交通費ももともとそんなにかからないし、疲れたらタクシーに乗ればいいし、忙しいからどうせ会社に入り浸ってないといけないし、ホントに自分のためにお金を使うのはビール代ぐらいかなあ、お金がたまるだろうなあ、とちょっと思ってしまった僕はまだまだ修行がたりません。

こういうところで働き出すと、他のところに移った時に不満になりそうでこまるなあ。

はてなのキーワードでOJTをクリックすると、OJTとは"お前!邪魔だ!立ってろ!"の略という一説もあるそうです。言い得て妙だ。