なんつーか

kfff2005-07-05


いや、週末おもしろかったわ。
カナダに来て初めて農家で田舎の暮らしをちょっとだけ体験させてもらいました。

http://www.motorsm.com/AUS/machinery/pics/Honda_TRX500FA_2005.jpg

↑にあるようなやつ、4駆のフォーウイラーっていうのに乗らせてもらい、林の中を走り回るのはなかなか快感でした。ちっちゃい丸太を乗り越えたり、泥沼の中を突っ切ったり、巨大なやぶ蚊にさされまくったりと、なかなか面白かったです。農道を猛スピードで突っ切ったりするのも結構楽しい。

まあただ走りまわるだけじゃなくて、嵐で倒れた木を細かく切って運んだりと色々肉体労働にも従事したんですが。多分ちっちゃい虫を何匹か知らん間に飲みこんだか、鼻の穴に入ってるはず。せっかくたっぷりと体にまぶした虫除けスプレーが汗でだらだら流れていくのを感じながら、「あー、絶対これ無意識の間に小虫が花の中に入って鼻毛に引っかかったりしてるわ」とか考えながら作業してました。ていうか結構つかれました。喘息の発作が出るかと思ったくらい。

でも、「見渡す限り黄金の麦畑」っていう風景はやっぱり見て圧倒されます。ちょっとひとつぶ取り出してかじってみたり。米とちがって麦はそのまんま食べてもシリアルとかに入ってる麦の味がしておいしかったです。麦ご飯なんかを作って食べてみたいとか、思ったりもしましたが。麦ご飯といえばとろろ汁。ああとろろ汁食いたいなあ。まあとにかく刈り入れが2週間ほどであるらしいので、またかりだされる…かも。社会の教科書とかにのってる「アメリカの機械式農業」の象徴みたいな巨大コンバインに載せてもらえるかもしれません。それはそれでちょっと楽しみだったりもします。