背中とシャツ

シンガポールで働き始めて一週間が経ちましたが、相変わらず2月なのに暑い。毎朝仕事に行く時に、首の周りにフェイスタオルをまいて襟まわりの黄ばみを防ごうとはしていますが、元来汗かきのため効果のほどはイマイチ不安です。

ちょっと気がついたのは、(デスクワークでは)シンガポールのビジネスマンは基本的にノーネクタイであるということ。でもシャツは冷房対策のため長袖(オフィスの中はだいたい25度ぐらいかな?)。中にランニングやTシャツを着てる人は汗対策。ネクタイをしてるのはマネージャーとかお偉い方がよそのお偉いかたと会う時や、営業の人(100%ではないとおもいますが)ぐらいかな。そのかわり若い人はお洒落なシャツを着てる場合が多いです。

あと地下鉄に乗っててキレイだなと感じるお姉さんは、背中の肌がすべすべ。キレイな髪とキレイな肩から背中にかけての肌だけで(顔を見るとがっかりする確率も高いので)十分満足です。そんな変態日本人のシンガポール生活。