Sono to-ri

http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2005/12/05/659384-000.html?

[遠藤] 日本は1970年代のオイルショックや、1990年代始めのバブル崩壊などを経験したけど、基本的な商売の仕方は高度成長期から変わっていないと思います。速いもの、強いもの、高性能なものを量産して、モデルチェンジをどんどん繰り返す。とにかく目新しさで売る。企業はブランドが重要だと口を揃えるけど、本質的に変わっていないじゃないですか。でも、今の若い人たちはもっと堅実で、新製品なんか求めてないですよね。長く使えるとか、陳腐化しないとか、大量生産、大量消費とは本質的に異なるものを求めている。このへんが企業と一般のユーザーの間の大きな亀裂になっている。そういう溝を埋めるような活動が必要ですよね。

[坂村] まったくその通りです。

Boku mo mattaku sono to-ri dato omoimashita.