昨日は昼にKFC→夜にビッグマックという火曜日である利点を最大限に生かした食生活でした。

カナダのケンタッキーフライドチキンは火曜日に「トゥーニートゥーズデイ」と言って、モモ肉とドラムスティックの2ピースにポテト(サラダに変更も可能)で2ドル25¢というまさに「学生にやさしい」セールをやっています。昔はホントに2ドルだったらしいけど。ピーターボロに住んでた時は当番制でご飯作ってたんでこの恩恵にあずかる必要は無かったんですが、ウォータールーに引っ越してからお世話になりまくってます。

マクドナルドも「McDeal」といって日替わりで1つのセットが4ドル50¢になるのをやってまして、これはカナダだけっていうのを最近知ったんですが、火曜日はビッグマックが安くなる日なんです。他の曜日を見てみると月曜日がBigExtraで、木曜日がチーズバーガー2つで、金曜日がフィレオフィッシュっていう感じやったと思うんですが、ビッグマックっていうマクドのシンボル的イメージと「パン→肉→パン→肉→パン」っていう贅沢感が火曜日を必要以上に魅惑的にしています。そんなマクドの見え見えの戦略にやられてる僕はグローバル市民だなあ。いっつも迷うわけです。チキンにしようかビッグマックにしようか。ハウスメート(インド系なんで牛はダメ)と居るときはだいたいチキン、クラスの友達といるときはだいたいマクド、っていうパターンなんですが昨日ついに念願の「昼チキン・夜マクド」をやってしまったわけです。

今日水曜日は丸1日なんか食欲が出てこないというかまあ胸焼けしてたんですがまあそれはそれで楽しめました。もう2度としません。