中国語会話

http://jp.chinesepod.com/ 中国語が無料で勉強できるポッドキャスティングのサイトから色々ダウンロードして、通勤電車の中で聴くことにしました。第3回ぐらいまで聞いてみましたが、生徒役兼進行役のおねえさんが素人くさく、良い意味で親近感が持てて素敵です。日本語をしゃべる中国人の先生も登場して、少し中国語なまりの日本語をしゃべるんですがこれがまた良い。ずばり言ってかわいい。ちょっと片言なのが非常に良い。たぶん顔を見たら幻滅するので今は声だけむんむんとすることにします。やっぱりおっさんの声で勉強するより、かわいい女の子の声で勉強するのがいいね!

ウチの彼女は日本語をしゃべるとああいう風にならないのは、多分ずうっと英語⇔中国語のスイッチを連続する雑多な言語環境で育ったからなんでしょうか。僕は中国語なまりで必死に日本語をしゃべろうとするかわいい中国系の女の子はかなり好きですよ。