雨が多いと蚊も多い

蚊に3カ所も一気にさされてしまった。シンガポールでは、毎週木曜日に白い粉を街じゅうに散布して蚊をできるだけ退治しているんですが(高層アパートでも一階ずつまわっていちいち散布してます)、どうしても雨がたくさん降った後には蚊が沢山わくみたいです。初めて見た時は何のバイオハザードか、それともなんで農薬をアパートの廊下にまいてるのか、よく分かりませんでしたが、南国暮らしのわりに蚊が少ないのは、そういう努力のおかげだったんですね。

今日も雨です。来週あたりまた蚊がふえそうです。

それにしても、こないだパセリとミントの種を鉢植えに蒔いてから雨ばかり。ちゃんと芽がでるといいんですが。