酒バトン

バトンなるものが初めてまわってきた。初めて答えるバトンが"酒"というのも僕らしくていいじゃない。最近は酔う前に腹のたるみが気になってきになって仕方ありませんが答えましょう。

Q1:酔うと基本どうなりますか?

顔は赤くならないが、実はかなり酔ってたりする
少しテンションがあがる
辛口トークがたまにクリティカルヒットして、翌朝から女子に怖がられたりする

あと、セクハラもする>これ要注意

Q2:酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?

友達の誕生日パーティーの時、バスタブに芋虫のようにうずくまりながらひたすら吐いた。最後の方は液体だけ。朦朧とする意識の中、友達がもってきてくれた水をひたすら飲み、そしてひたすら吐く。翌朝起きたら、ケーキのロウソクに火をつけてハッピーバースデー歌ってたりとか、全て終わってた。

あとで聞いた話では、バスタブの隣のトイレでもう一人吐きまくってた人がいたらしい。ふたりならんでゲーゲーやってる様子はシュールでおもしろかったらしい。自分が当事者なのが残念だ。

Q3:その時はなにをどのくらい飲みましたか?

テキーラやジンやウオッカやビールをまぜこぜにして飲みまくって、一気とか。ショットとか。

Q4:最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

頭痛
コンスタントな吐き気と胃の圧迫感
体全体がだるい
テレビで酒の宣伝をする度に敵意を覚える

Q5:今、冷蔵庫に入ってるお酒の容量は?

ビール1缶(BARONっていうブランド)
買わなくても飲まされるので、できるだけ買わないでおこうっと。

Q6:好きな銘柄は?

ビールはなんでも。
焼酎は苦手。あんまり旨いと思ったこと無し。
日本酒だと、叔母さんが新潟かどっかから買ってきてくれた"越野寒梅"(漢字自信無し)の純米大吟醸が一番うまかった。
ワインも赤白、とくに銘柄にもぶどうにもこだわることなく楽しめます。ただ地理的にカナダのナイアガラ産のワインを一番たくさん飲んだかな。

Q7:最近最後に飲んだ店は?

店だと、チャンギビレッジの海鮮料理屋か。タイガー(シンガポールのビール)だったけど、あれはどう考えても水で薄めてあったな。。。まずかった。ちゃんと缶を買って飲もう。

Q8:よく飲む、または思い入れのある5品

「ビール」
Neustadtっていう、インターンの仕事中にお世話になったイギリス風のエール。天然の地下水を使ってて、素直においしいです。あと黒エビス。なんかいいことあると、親父が買ってきてくれます。美味しいだけじゃなくて、思い出かな。

「ジン」

Tanquerayっていうジンが、くせが少ないけどいい香りがしておいしい。ジントニックの良さを再発見させてくれたジン。実はちょっとほろ苦い思い出もあったりする。

Q9:ジョッキを渡す5人

特にないので、とりあえず今夜は独りで乾杯。