カナダの税金

高い。すんげー高い。日本と比べてどうとか言う以前に、絶対的に高い。僕の勤め先では給料の明細が全部イントラネットでチェックできるようになってるんですが、初めて給料明細を見た時はどっか計算が間違ってるんじゃないかと思いました。えーと、四捨五入して30%ぐらい。あの、そんなに沢山がっぽがっぽ稼いでるわけじゃないんですけど。インターンですよお姉さん。学生アルよ。四ヶ月の契約社員なりよ。有給も年金オプションも何にも付いてないス。しかも外国人なんで、税金の恩恵に直接あずかる機会がカナダ人にくらべてほとんど無いんですけど。なんか例えると「腹を空かせた犬の尻尾を切り取って、それをエサとしてやってる」ような感じやね。はは。はははは。ははははは。 はぁ。

隣に座ってたスーパーバイザーのおっちゃんが「まあ、そんなもんやろ」的な発言をし orz。ちなみにおっちゃんの税率は、だいたい40%ぐらいだそうです。

日本の新卒で就職した人って、税金どれぐらい取られてるんやろか。30%よりは、低いんやろか。どうなんでしょう。たしか四年ほど前にレストランでバイトした時は月14万で所得税率が15%ぐらいやったような気がするんですが。上がったのかな。